「4月10日は東京ドーム」「5月29日、30日に京セラドーム」。これはスポーツイベントの日程ではない。舊ジャニーズ事務所のタレントの受け皿となる新會社「STARTO ENTERTAINMENT」(以下、スタート社)の「お披露目イベント」の日程だ。ある蕓能関係者が明かす。「4月10日在東京巨蛋」,「5月29日、30日在京瓷巨蛋」。這可不是什麼體育賽事日程。而是承接了原杰尼斯事務所藝人的新公司「STARTO ENTERTAINMENT」(星達拓娛樂,下稱STARTO)的「發布活動」日程。某演藝圈相關人士透露:
「舊ジャニーズ事務所は毎年大晦日、東京ドームにて所屬タレント総出のカウントダウンコンサート(カウコン)を行っていましたが、昨年は開催されず、ファンの落膽は大きかった。
各グループやタレントの個別のライブはあるにせよ、グループの垣根を越えて、ステージに一堂に揃う機會は滅多にありません。「原杰尼斯事務所此前每年年末都會集結旗下藝人在東京巨蛋舉辦杰尼斯跨年演唱會(杰跨),但去年沒有舉辦,讓粉絲深感遺憾。雖然各個組合和藝人也在分別舉辦演唱會,但這種打破組合壁壘,齊聚舞台上的機會原本就不多」。この春に予定されているイベントは、従來のカウコンのような華やかで、大規模なものになりそうです。しかも、東西のドームでの3デイズ公演となれば、大きな話題になるでしょう」「預計在今年春天舉辦的活動似乎將會延續以往杰跨的華麗舞台,會是一次大規模的演唱會。而且還會在東西兩大巨蛋舉辦三天的公演,一定會是個熱門話題的」
。昨年10月の會社設立以來、ようやく表舞台で動き出すスタート社。ただし、タレントとの契約など、課題は多かった。自去年10月STARTO新公司成立到現在,終于開始走上舞台了。但是,目前公司還面臨著與藝人的合約等諸多問題。
「従來通りの、仕事探しからギャラの交渉まで一手に引き受けるマネジメント制と、タレントの裁量が大きいエージェント制の「ハイブリッド體制」を敷いていますが、特にエージェント制は日本では馴染みが薄く、タレントへの説明には相當な時間をかけたようです。その結果、彼らとも信頼関係ができ、おおよそ契約の目処が立った」(蕓能関係者)「雖然選擇了傳統的從談合作到報酬交涉都一手承接的管理制度,以及藝人自由度較大的經紀人制度相結合的‘混合制度’,但日本的經紀人制度還比較少見,公司用了大量時間來向藝人解釋。
最終雙方建立了信賴關系,正在著手準備合約」。(演藝圈相關人士)スタート社にイベント開催の有無や、タレントとの契約狀況について問い合わせると、「現段階で公表できるイベントはありません。契約に関する質問にはお答えしかねます」と回答した。実際、肝心のイベントの中身についてはこれから決まっていくという。記者詢問STARTO公司活動舉辦的情況以及藝人合約簽署情況后,得到的回應是「現階段沒有可以公開的活動情報。合約相關的問題我司暫不回應」。實際上,最關鍵的活動內容現在似乎正在商議定奪。
「基本構成はライブになるようです。3日間ともデビュー組が何組か出演し、カウコンのようにステージを盛り上げることになるでしょう。出演するグループは、これから決まるようです」(蕓能関係者)「基本構成應該會是一場演唱會。3天的活動會有多組出道組合出演,就像杰跨一樣,大家相聚在舞台上炒熱氣氛。現在正在決定出演的組合」。(演藝圈相關人士)
晴れの舞台のプロデューサーとして名前が挙がっているのが、あの人だ。而那個人的名字出現在了正式舞台的制作人名單當中。
「嵐の松本潤さんです。嵐だけでなく多くの後輩のステージで演出の経験が豊富で、新技術も駆使する手腕が高く評価されています。2021年に事務所一丸となって開催した「ジャニフェス」
の総合演出も手掛けました。「是嵐成員松本潤。除了嵐,他還參與過眾多后輩的舞台制作,經驗豐富,應用新科技的高水準舞台效果也備受好評,2021年還擔任了聚集整個事務所藝人的‘Johnny‘s Festival’的綜合導演」。昨年のNHK大河ドラマ『どうする家康』以降、ほとんど表に出ていなかったのは、この極秘イベントを進めるために動いていたから、とみられています。懇意にする振り付け擔當者と連絡を取り合い、演出の中身を練っているそうです」(蕓能関係者)「自去年NHK大河劇《怎麼辦家康》后,松本潤很少出現在公眾視野,似乎就是在籌備這項秘密活動。期間他一直和關系親密的編舞負責人保持聯系,琢磨演出的內容」。
(演藝圈相關人士)與此同時,此前退出杰尼斯的瀧澤秀明創辦的娛樂公司「TOBE」也官宣將于3月14日到17日在東京巨蛋舉辦「to HEROes~TOBE 1st Super Live~」,演唱會也是集結了「TOBE」旗下的全明星陣容,屆時將在230個國家和地區進行實時直播,而瀧澤將親自負責演唱會的制作導演工作。
日媒稱,TOBE和STARTO作為兩家均以年輕女性為主要對象群體的男性偶像娛樂公司,本身就是競爭對手,一邊是另立門戶之后的第一場演唱會,一邊是原杰尼斯建立新體制之后的第一場演唱會,再加上瀧澤秀明和松本潤的「師兄弟對決」
,著實是火藥味十足。昨年、二宮和也(40才)が退所し、大野智(43才)の活動休止が続く中、このイベントで「嵐再集結」なるか、という點もファンとしては気になるところだ。去年二宮和也(40歲)退社,大野智(43歲)目前依舊暫停活動,這場活動能否讓我們看到「嵐的再次集結」呢?這一點也是粉絲關心的。
「嵐の単獨公演では、大野智さん(43)は最初から最後まで出演しなければならず、久しぶりに表舞台に立つ大野さんにとってはハードルが高いのではないでしょうか」
(蕓能関係者)「如果是嵐的單獨公演,大野智(43歲)就必須從頭跟到尾,這對于許久沒能站在舞台上的大野來說難度還是有些高的」(演藝圈相關人士)いっぽう4月のライブは大野の復帰には絶好のステージだという。但另一方面,也有聲音認為4月的演唱會是大野復出的絕佳舞台。
「今回のような復數のグループ合同ライブの場合、ひとつのグループが出ずっぱりということはありません。大野さんの負擔も軽減できるので、復帰にはピッタリのタイミングです」(蕓能関係者)「這次是多個組合同台演唱,不會一直讓一個組合表演的。這樣也能減輕大野的負擔,稱得上是他復出的絕佳時機」。(演藝圈相關人士)
嵐を復活させることは松本にとっても悲願だ。而對松本來說,嵐的復活也是他的一大心愿。
「演出を通して事務所の危機を支えてくれたファンに感謝を示すことはもちろんですが、やはり自身が嵐として登場することがいちばんの方法であると松本さんも考えています。嵐ファンにとって、東京ドームは聖地の1つですからね。「少しだけでもいいから」と大野さんにオファーをかけるかもしれませんね」(蕓能関係者)「當然,這場演出最重要的目的是向在事務所危急時刻依舊支持著大家的粉絲表達感謝,但松本也認為自己以嵐成員的身份登場才是最好的形式。因為對嵐的粉絲而言,東京巨蛋也是一大回憶圣地。說不定他會詢問大野‘就算稍微表演一下也可以’,邀請他來參加」。(演藝圈相關人士)
「ただ、今回のイベントは、あくまでも新體制のためのもの。ここで嵐が勢揃いすると本來の目的がかすむし、松本さんはそういうものを嫌います。ただ、嵐のメンバーがなんらかの形でかかわることは充分に考えられます」(蕓能関係者)「但這次的活動也僅僅只是為了新公司新體制的成立而舉辦的。如果嵐在這時候集結回歸,就會模糊了活動原本的意義,想必松本也不希望這樣。不過,嵐的成員們也非常有可能以某種形式參與進來」。(演藝圈相關人士)
ファンへの大感謝祭ともいえるライブ。大野が登場すれば、春の嵐が巻き起こりそうだ。這場也可以說是是答謝粉絲的演唱會。如果大野能夠登場,一定會掀起今年春天的風暴。
版權所有,禁止轉載。 違者必究法律責任。